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【ロマサガRS】1周年SSバルテルミーの評価と使用感|周回性能が高すぎる【アバドンハンズからの熱風】

驚異の周回性能 1周年バルテルミーの評価と使用感

やあ、(百魔の主を書いている)葵です。(@Aoi_Yamato_100

1周年リズガチャから手に入るSSキャラ『バルテルミー』の周回性能がエグすぎる。

そこらへんの周回適性の高いキャラ2体分くらいまかなえる。

同じガチャから手に入るSSユリアンについてはすでに解説したとおりですが(参考:【ロマサガRS】1周年SSユリアンの使用感と評価)、今回はバルテルミーについても実際の使用感をまとめてみたいと思います。

2ラウンド制ならアバドンハンズからの熱風を連打してるだけで高速で戦闘が終わる。

【ロマサガRS】1周年バルテルミーが凶悪すぎる件について

ロマサガRSバルテルミーSS

とりあえず結論から言うと、

バルテルミーは取っておいた方が良いキャラ筆頭。

対単体性能が特別高いわけではありませんが、基本的に周回ゲーなロマサガRSで、バルテルミーは凶悪な性能を発揮します。

ユリアンと同じく技術とアビリティに無駄がなさすぎる

バルテルミー(1周年/SS)のアビリティについて

バルテルミー(1周年/SS)のアビリティ

さっそくバルテルミーの所持アビリティについて解説していきます。

練気旺盛

攻撃命中時、確率で自身のBPを1プラスするというアビリティ。

同系のアビリティに『練気高揚』というアビリティがありますが、こちらよりもさらに発生確率が高い上位互換。

発生確率は約40%との検証結果も。

メモ
「まれに」という表記=「確率中」が約25%~30%と言われているので、結構違いがあります。

SSバルテルミーは後述する熱風という高燃費全体技を持っており、この練気旺盛はめちゃくちゃ相性が良いです。

約半分の確率で通常攻撃を挟まずに熱風を連打できる。

テンションアップⅣ

とりあえず最近の目玉キャラが標準装備してくる常時ダメージアップのアビリティ。

持ってるだけで約15%のダメージアップが見込める。

キャラが育てば育つほど恩恵を受けられるアビリティで、絶対に腐ることがありません。

地味に壊れアビリティだと思う。

強襲Ⅲ(特に注目!)

今回のバルテルミー(1周年/SS)の目玉アビリティ、強襲。

効果は、

  • ラウンド開始時、与ダメージがアップする(効果特大)

こちらは具体的なパーセンテージは不明でしたが、

  • テンションアップⅣの効果大のさらに上

であるため、少なくとも15%以上は上がるものだと思われます。

テンションアップⅣとⅢの差が5%なので、おそらく20%くらいだと思われる。

仮に強襲の与ダメージアップの効果が20%だとすると、

  • テンションアップⅣ(15%)
  • 強襲Ⅲ(20%)
  • =1ターン目の与ダメージが35%アップ

\なにこれズルくね?/

高速周回をしたいときは、いかにして少ないターンで周回するかを考える必要があるため、

  • 1ターン目でいかに敵を削れるか

がとても重要です。

その点、このバルテルミーはアビリティの時点で脅威の周回性能を発揮しています。

その上ここから解説する所持技術もヤバんだよね……

バルテルミー(1周年/SS)の技術について

ここからはバルテルミーの技術について個別に解説していきます。

熱風

ロマサガRS熱風の詳細

新SSブルーなどが持っている周回ご用達のボーラー系術

覚醒時消費BP4で撃てる熱属性全体技で、バルテルミーの所持アビリティである練気旺盛との相性が抜群に良いです。

覚醒しないうちは旨味がそこまで大きくないから、最優先で覚醒することを推奨。

弱点相手だけど、アビリティも相まって火力もなかなか出るよ。

ロマサガRSの熱風のダメージ

技ランク11でこれだけダメージ出るから、ランク99にしたら約1.5倍で10000は出ると思う。

セルフバーニング

セルフバーニングの詳細

あえて言おう。

飾りである、と。

熱属性の直接攻撃に対するカウンターを付与できる術。

1周年ポルカ君のような自動カウンターならまだしも、この消費BPでこの効果はちょっと……

しかもバルテルミーは高速周回で輝くキャラなので、そもそもあんまり被弾しない。

ぶっちゃけ覚醒に関しては放っておいて良いと思います。

アバドンハンズ(反則技)

ロマサガRSアバドンハンズ

\それはイカンよ君/

  • 覚醒時消費BP9
  • 熱+闇の複属性全体攻撃
  • ファスト技(先制技)

ダメですよテルミさん。

これはズルいですよ。

アビリティの項目でバルテルミーの開幕与ダメージが少なくとも35%は上がっていることを話しました。

ここにファスト属性が加わることで、ほぼ100%相手に先制して35%アップの複属性全体技をぶっぱなすことができます。

しかも弱点の多い熱属性。

さらに熱属性に耐性あるやつが弱点であることが多い闇属性の複合。

つまりだいたいの場合において、

  • 相手に大火力の全体術を撃つことができる

周回ステージの難易度にもよりますが、今イベントが行われているクリスマスステージや、フォルネウスの人気周回場所である『温海沿岸3』などでは1ターン目が速攻で終わります。

ロマサガRSアバドンハンズのダメージ威力

こちらも技ランク10程度でこの威力なので、さらに1.5倍ほどダメージが増えると思われます。

一度このアバドンハンズの便利さに染まるとやめられなくなる。

新SSブルーのライトボールなども威力については申し分ないですが、ファスト属性がオート周回時の調整にとにかく便利すぎてヤバい

継承技に関して

バルテルミーはストーリーをクリアすることで入手できるAスタイルがあります。

バルテルミーのAスタイル

これはイケメン。
男前だな。

現状、技を継承で持ってくるとすればこのAスタイルのバルテルミーに限るのですが、所持している技術がどれもパっとしないため無理に継承する必要はありません。

あえて継承するとすれば画像にある『マグマプロージョン』ですが、こちらは単体技でSSバルテルミーの周回性能の良さを底上げすることはあまりないでしょう。

もちろん手動操作時のために継承しておくこと自体は利便性向上に繋がります。

バルテルミー(1周年/SS)のステータスについて

さて、すでにアビリティと技術の時点でヤバさが際立つバルテルミーですが、ステータスも良い数字をしています。

際立つところをピックアップして紹介します。

知力の高さが際立つ

SSバルテルミーのステータス

なかなか良い知力補正値してますねぇ。

スタイルレベル46でこれです。

たぶんレベル50で補正値90%はいくかな?

最近の術系の目玉キャラは知力のステータス補正値がインフレしている気がします。

素早さも悪くない

素早さの補正値も悪くありません。

アバドンハンズは素早さなんて無視のファスト技なのでどうでもいいのですが、その後の熱風の打ちやすさに関わってくるので、素早さが悪くないのは良いこと。

まとめ:バルテルミー(1周年/SS)は周回性能がぶっ壊れの強スタイル

バルテルミー(1周年/SS)のキャラクター紹介文

そんなわけで紹介してきましたバルテルミー(1周年/SS)。

既存のキャラをすべてぶっちぎって個人的周回性能No.1に輝くキャラです。

周回大好き人間である私的には、1周年系のガチャで最も入手して良かったと思うスタイルでもあります。

もしまだ入手していない人がいたら、懐と相談しながら1月1日まで行われている1周年リズガチャで狙ってみるのもいいかもしれません。

ロマサガRS1周年ガチャ一覧

余談:バルテルミーの武器厳選について【小剣&聖石】

SSバルテルミーに持たせる武器(小剣)は現状だと金のロッドなどがおすすめ。

金のロッドがドロップするストーリーVH15-2-1の周回については下記の記事で紹介しています。

【ロマサガRS】金のロッド(火+)を求めてストーリー15-2-1VHをオート周回する男の攻略記

余談2:バルテルミーの武器に装備する聖石について【小剣+/HP満タン時アップ】

また【小剣+】の聖石をつけることで術攻撃と通常攻撃の両方を強化することが出来るため、聖石はとりあえず【小剣+】で問題ないと思います。

もしくは、アバドンハンズのファスト属性で確実に初撃に恩恵を受けることができる倍率高めの【HP満タン時ダメージアップ】の聖石もおすすめです。

ロマサガRSの記事一覧